神戸南来りょうちゃんブログ『グルメとミュージックの旅』

ビール・島酒等のお酒と合う!美味しいお店情報と”耳なんか出来る!!”という気持ちで『唄三線』を通じて、日ごろの練習・活動等の日記情報です。

カテゴリ:グルメ情報 > 沖縄グルメ情報

ゆいレール「美栄橋」駅から徒歩2分にある

『小料理とお酒 花夢乃』のお店を紹介します。

花夢乃の読み方は、「かんの」です。

花夢乃(かんの)

【出入口ドア】

花夢乃(かんの)

花夢乃さんの女将さんは、神戸出身で、

作り出す料理は、

『美味しい料理を堪能していただきたい!』

といった熱い思いで、研究(腕を磨き)に研究(腕を磨き)を

積重ねてたどり着いた料理であり、芸術といえます。

非常に完成度の高い、趣深い味わいを楽しめます。

【メニュー】

花夢乃(かんの)

今回は、あるメンバーと懇親会として、

『懐石料理コース』として、那覇グルメを堪能しました。

【付け出し】

前から4番目の写真は、「枝豆チーズ」です。

食べるのがもったいないような美しさ。

おつまみとして定番の枝豆とチーズです。

味わいは、病み付きになるほど、うまく!!

オリオンビールと相性抜群です!!

前から3番目の写真は、沖縄の代表的な

宮廷料理である「ぬみだる」です。

これを作るお店は大低名店が多いのですが、

さすが!花夢乃さんというレベルの高いぬみだるです。

豚肉の甘さとゴマの風味が絶妙な質感でまとめられています・

ばさばさせず、水っぽくなく、とっても美味しかったです。

花夢乃(かんの)

【オリオン生ビール(瓶)】

ビールは、瓶ビールのみです。

花夢乃(かんの)

【刺身盛合せ】

島タコ、マグロ、鯛です。

しかも海ぶどうが付いています。

(沖縄県として当たり前かな??)

とっても新鮮で旨かった!!!

花夢乃(かんの)

これはなんだろう!?

蓋を開けると・・・・

花夢乃(かんの)

『田芋羽二重包みあんかけ』という料理名です。

これは、沖縄県知事賞を受賞したメニューらしいです。

芸術性の高い料理の仲でも、特に芸術性の高い料理です。

味わいは、食べた瞬間に、口の中に柔らかな幸せが

広がります。とってもうまい!!

花夢乃(かんの)

花夢乃(かんの)田芋羽二重包みあんかけ

またまた、芸術性の高い器です。

これも開けてみると・・・・

花夢乃(かんの)

ゴーヤー付きの『ラフテー(豚角煮)』です。

ジュージューのようにとても柔らかくて、めっちゃうまい!!

これもお酒と合います♪♪芋焼酎にも合いそうです!!

花夢乃(かんの)

他にもいろいろと出てきて、

最後の〆は、『ソーキそば』です。

このソーキ肉は、時間を掛けて寝かした為、

しっかりとした味が付いて、とても柔らかいです!!

関西に合う出汁で、とってもうまかった!!

花夢乃(かんの)

神戸出身の女将さんです。

花夢乃(かんの) 女将さん


懐石料理以外にも

うまい!ビール、うまい!島酒と合う料理が豊富に揃っています。

花夢乃の女将さん、とっても美味しかったです!!

ご馳走様でした!!

店名 ⇒ 小料理とお酒 花夢乃(かんの)

住所 ⇒ 那覇市久茂地2丁目20-9

TEL ⇒ 098-866-9776

営業時間 ⇒ 17時~23時

定休日 ⇒ 日曜・祝祭日

ゆいレール『おもろまち』駅から徒歩約5分にある

沖縄県内のみのチェーン店

『生け簀の銀次 おもろまち2階店』さんを

ご紹介しまーす!!

生け簀の銀次 おもろまち店

生け簀の銀次 おもろまち店

なぜ?『生け簀の銀次』の店に行ったか?というと

数ヶ月前に「居酒屋」というグルメの本を読んで、

面白いお店だったので、行って見ました。

そのストーリーは、「居酒屋」の本から少し紹介します。

~~~ストーリー~~~

『生け簀の銀次』は、沖縄にありながら、

観光客や沖縄料理に目を向けず、

あえて沖縄の地元客を向けに

”内地の食材”を提供し、地産地消ならぬ

”地産地消”型のビジネスモデルを打ち出す

㈱みたのクリエイト。中でも活魚に特化した業態が

「産地直送仲買人 生け簀の銀次」で、

「産地直送選べる5点刺し桶盛り」は同店最大の

キラーコンテンツです。

直径26cmの桶いっぱいに盛られた刺身のほとんどは、

店内にある生け簀で泳いでいた活魚。

那覇空港に近接する自社の卸事業「仲買マーケット」から

毎日運ばれてくる。これだけのボリュームの活魚を

120%という原価率で提供できるのも、

魚卸の機能を有しているからだ。

オーダーは、メニューにある10品目から

好きな刺身5品(各100~200円)を選ぶシステム。

組み合わせによって1食500円~1,000円になる。

ピクピクと身を躍らせる車海老や、ぷりぷりとした

歯応えの産直活魚がこの値段で味わえるのだから、

来店客の100%が注文するのも頷けよう。

「仕入れ値によって原価率が180%に跳ね上がる

 こともありますが、価格を変えることは絶対にしません。

  当社(みたのクリエイト)は、広告をほとんど打たないぶん、

 キラーコンテンツを強力な店内広告として位置付けています。」

と代表取締役の田野浩樹氏。2012年12月には同業態の2号店も

オープンし、こちらも人気を博している。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という記事を読んで、『沖縄本島に行ったら、ぜひ!行ってみよう!!』

と前から計画していました。

入店すると・・・

生け簀の銀次 おもろまち店

とっても明るく、真正面にある物は、

生け簀です。

生け簀の銀次 おもろまち店

ちなみに入店したのは、午後12時ごろです。

午後12時頃でもほぼ満席状態で、15分待ちました。

こちらは、フードメニューです。

生け簀の銀次 おもろまち店

必ず注文しなければならないのは、

銀次さんが拘っているメニュー

「産地直送選べる5点桶盛り刺し」です。

下のように記入して、注文する形です。

生け簀の銀次 おもろまち店

注文したお刺身のネタは、

・宮崎県産 活ヤイトミーバイ

・桜島産朝〆 桜カンパチ

・久米島産 神経〆生マグロ

・宮崎県延岡漁港より水揚げ 生イカソーメン

・本日のオススメ鮮魚→島だこ  です。

そうすると・・・じゃ~ん!!

豪快な好きな刺身を選んだお造り盛り合わせです。

なんと!価格は、650円ですよ!!!

生け簀の銀次 おもろまち店

味は、新鮮でどのネタもぷりぷりして、めっちゃ美味しかったです。

歯応えもありました。大好きなイカもサイコーにうまかった♪♪

撮影するのを忘れてしまいましたが・・・

他の料理は、「宮崎産 ヒラメのバリバリ骨せんべい」、

「海の幸具だくさん海鮮チヂミ鉄板焼き」、

「長崎産アオリイカ下足のさくさく竜田揚げ」、

「北海道産 肉厚とろほっけふっくら炭火焼き」等を頂きました。

どれもこれもサイコーにうまく!うまい!お酒と合います。

沖縄旅行に行って、「沖縄そば」とか飽きてきた頃には、

『生け簀の銀次』のお店がおすすめです。

ぜひ、皆さんも機会があったら、行ってみてください。

すぐに満席になるお店なので、事前に予約を入れたほうが

オススメです。


店名 ⇒ 産地直送仲買人 生け簀の銀次 おもろまち2階店

住所 ⇒ 沖縄県那覇市おもろまち4-12-9 2F

TEL ⇒ 098-963-9825

営業時間 ⇒ 18時~翌2時

ラストオーダー ⇒ フード:翌1時、ドリンク:翌1時20分

定休日 ⇒ 無休

ホームページ ⇒ ㈱みたのクリエイト

ぐるなび ⇒ http://r.gnavi.co.jp/f279512/

沖縄本島にある『炉ばた焼き 泉崎東町店』を紹介しまーす!!

場所は、ゆいレール『旭橋駅』から徒歩3~5分の所にあります。

泉崎というお店は、地元の方が集まる炉ばた焼きです。

フード料理は、全て300円がほとんどで、

とってもリーズナブルで、美味しい!那覇グルメを堪能できます。

炉ばた焼き 泉崎東町店

【東町店の店内雰囲気】

那覇の下町グルメのような感じで、

楽しい雰囲気です。

炉ばた焼き 泉崎東町店

最初の一杯は、沖縄のビールと言えば、

オリオンビール。なので、オリオン生ビールです。

本当にうまい!!

炉ばた焼き 泉崎東町店

フードメニューです。

焼き物、魚焼き、炒め物、揚げ物、

刺身、一品料理の一部は、全て300円です。

とっても安い!!

炉ばた焼き 泉崎東町店

自分は、あとから仲間と合流したため、

お刺身は、無くなってました(汗)

最初の一品料理は、シューマイです。

1人前は5個付いています。

味わいは、肉がとってもジューシーで、うまい!!

炉ばた焼き 泉崎東町店

沖縄近海で獲れたグルクンの焼き魚です。

ここのグルクンは、とってもでっかいです。

柔らかくて、美味しかったです。

炉ばた焼き 泉崎東町店

えび焼きです。皮ごと、尻尾まで食べれるので、

パリパリと食感で、美味しかった!!

炉ばた焼き 泉崎東町店

酔ってきた頃に島酒(泡盛)を注文!!

注文した島酒は、『3年古酒 海人ゴールド』です。

古酒の風味と香りがバランス良い飲み口です。

炉ばた焼き 泉崎東町店

厚揚げです。とても分厚く、めっちゃ美味しかったです。

炉ばた焼き 泉崎東町店

フードメニュー内刺し身のところに

『厚焼き玉子』に載っていたので、ちょっと変わったメニューだなと思い

注文してみました。

見た目は、普通の玉子焼きですが、

実際に食べたら、チョー納得しました。

お寿司や回転寿司によく出る玉子と同じ味わいです。

甘くて、うまかった!!

炉ばた焼き 泉崎東町店

他にもいろんなメニューがあります。

たくさん食べて、たくさん飲んで、お会計は・・・・。

えっ!?と驚く金額でした。

みなさん、那覇に来たら、ぜひ、炉ばた焼き 泉崎下町店に

行ってみてください。

すぐに満席になりますので、事前に予約した方がオススメです。


店名 ⇒ 炉ばた焼き 泉崎 下町店

住所 ⇒ 那覇市東町18-22

TEL ⇒ 098-862-5513

営業時間 ⇒ フードのラストオーダー : ~午後10時迄
         ドリンクのラストオーダー : ~午後11時頃

このページのトップヘ