ゆいレール「美栄橋」駅から徒歩2分にある

『小料理とお酒 花夢乃』のお店を紹介します。

花夢乃の読み方は、「かんの」です。

花夢乃(かんの)

【出入口ドア】

花夢乃(かんの)

花夢乃さんの女将さんは、神戸出身で、

作り出す料理は、

『美味しい料理を堪能していただきたい!』

といった熱い思いで、研究(腕を磨き)に研究(腕を磨き)を

積重ねてたどり着いた料理であり、芸術といえます。

非常に完成度の高い、趣深い味わいを楽しめます。

【メニュー】

花夢乃(かんの)

今回は、あるメンバーと懇親会として、

『懐石料理コース』として、那覇グルメを堪能しました。

【付け出し】

前から4番目の写真は、「枝豆チーズ」です。

食べるのがもったいないような美しさ。

おつまみとして定番の枝豆とチーズです。

味わいは、病み付きになるほど、うまく!!

オリオンビールと相性抜群です!!

前から3番目の写真は、沖縄の代表的な

宮廷料理である「ぬみだる」です。

これを作るお店は大低名店が多いのですが、

さすが!花夢乃さんというレベルの高いぬみだるです。

豚肉の甘さとゴマの風味が絶妙な質感でまとめられています・

ばさばさせず、水っぽくなく、とっても美味しかったです。

花夢乃(かんの)

【オリオン生ビール(瓶)】

ビールは、瓶ビールのみです。

花夢乃(かんの)

【刺身盛合せ】

島タコ、マグロ、鯛です。

しかも海ぶどうが付いています。

(沖縄県として当たり前かな??)

とっても新鮮で旨かった!!!

花夢乃(かんの)

これはなんだろう!?

蓋を開けると・・・・

花夢乃(かんの)

『田芋羽二重包みあんかけ』という料理名です。

これは、沖縄県知事賞を受賞したメニューらしいです。

芸術性の高い料理の仲でも、特に芸術性の高い料理です。

味わいは、食べた瞬間に、口の中に柔らかな幸せが

広がります。とってもうまい!!

花夢乃(かんの)

花夢乃(かんの)田芋羽二重包みあんかけ

またまた、芸術性の高い器です。

これも開けてみると・・・・

花夢乃(かんの)

ゴーヤー付きの『ラフテー(豚角煮)』です。

ジュージューのようにとても柔らかくて、めっちゃうまい!!

これもお酒と合います♪♪芋焼酎にも合いそうです!!

花夢乃(かんの)

他にもいろいろと出てきて、

最後の〆は、『ソーキそば』です。

このソーキ肉は、時間を掛けて寝かした為、

しっかりとした味が付いて、とても柔らかいです!!

関西に合う出汁で、とってもうまかった!!

花夢乃(かんの)

神戸出身の女将さんです。

花夢乃(かんの) 女将さん


懐石料理以外にも

うまい!ビール、うまい!島酒と合う料理が豊富に揃っています。

花夢乃の女将さん、とっても美味しかったです!!

ご馳走様でした!!

店名 ⇒ 小料理とお酒 花夢乃(かんの)

住所 ⇒ 那覇市久茂地2丁目20-9

TEL ⇒ 098-866-9776

営業時間 ⇒ 17時~23時

定休日 ⇒ 日曜・祝祭日